2004.08.26

「うつろう」

blog勉強会つながりの話をもう1つ.だいぶ前の話になってしまいましたが,2004年8月17日の朝日新聞夕刊の「うつろう」という連載記事でblogが取り上げられていました.7月初頭の研究会の際に記者の方が来られていたそうで,研究会で発表などをしていただいた専修大学の山下先生,慶應SFCの松村さん,国立情報学研究所の武田先生(ぼくの指導教官です)のコメントが掲載されました.冷静でどことなく淡々とした,いい記事だと思います.興味のある方は図書館かどこかで探して読んでみてください.

Posted by i2k at 04:23 AM | Permalink | Comments (0) | TrackBack (167)

blogユーザ・アンケート

blog勉強会・研究会などでお世話になっている専修大学の山下先生のプロジェクトでWeb日記・blogユーザに対するアンケートが行われています.5〜10分程度で答えられる簡単なものなので,よろしければご協力のほど...

Posted by i2k at 03:54 AM | Permalink | Comments (0) | TrackBack (163)

2004.08.25

semblog

いまのいままで全く気がつかなかったのであるが,semblogってSEM(Search Engine Marketing)のblogだと思っている人はいないだろうか.いなければいいのだけど.semblogのsemはsemanticのsemのつもりです.いちおう.

そろそろサイトをリニューアルしたいと思います...コメントスパムがひどすぎるし.

Posted by i2k at 02:38 AM | Permalink | Comments (0) | TrackBack (163)

2004.08.12

0.1%

CNET Japan ITトレンド調査より.glucoseのシェアが出た.0.1%!まあRSSリーダーを使用している人が4.7%で,しかも複数回答禁止なのでそんなもんかなあというところ.もちろんCNETでのアンケートということで相当にバイアスがかかっているだろうが,まだ95%以上の無党派層がいるというのはなかなかエキサイティングなことである.無人の戦場.

Posted by i2k at 02:26 AM | Permalink | Comments (0) | TrackBack (155)