« RNA nightly への最近のupdate | メイン | RNA: 想定未来の集約抑止 »

March 08, 2005

XML-RPCのJavascript実装

最近ajaxというアーキテクチャがはやっている。
それはそれはやたらはやっている。

ajaxの肝の一つに、クライアント(ブラウザ)とサーバーの非同期通信というのがある。そうなると、通信プロトコルをどうするか、といった話が盛り上がってもよさそうだ。(独自路線をつっぱしる人はそれはそれでよいと思う。なんせ、XMLHttpRequestオブジェクトは、ブラウザによっては自分自身のサーバーとしか通信できないらしいから)。

で、ここ数年のblogの盛り上がりから、やっぱり、まず検討すべきは XML-RPC だと考えている。
そこで、誰かライブラリ(XML-RPCのjavascript実装)を作っていないか探してみた。google://javascript+xml-rpc
どうも、ぱっとしたのがない。??
ふと思い立って worldwideでgoogle://javascript+xml-rpc
してみたら、、、いろいろでてきた。日本はだいぶおくれているのか?私の探し方が悪いのか?

一通り機能がそろっていて使えそうなのは、次の2つ。
1) vcXMLRPC
  ライセンス:GPL
  Copyright が2000-2002と古い。
  一つのファイルにまとめられていてコンパクト。
  IEとfirefoxは大丈夫そう。safariはどうだろう?
    
2) JavaScript O Lait
 ライセンス:LGPL
  Copyrightは 2003-2004で、結構あたらしい
  8つのライブラリファイルに分かれている。(XML-RPCを使いたければ、xmlrpc.js, xml.js, urllib.js が必要。)
  中身をさらっと見た感じでは、どのブラウザでも使えるようにつくってある気はする。(実際につかってないので、なんともいえない。)

vcXMLRPC をちょっと加工して使ってみようかな。
JavaScript O Lait は品質が高そうなんだけど、ちょっと大掛かりなので。

ところで、JSONってなんなんだろう。。。

投稿者 msano : March 8, 2005 01:13 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.semblog.org/mt3/mt-tb.cgi/290

コメント

コメントしてください




保存しますか?