« 「RSS拡張の試み」についての続き | メイン | 特許第3393199号 »

November 17, 2003

脆弱性

社で使用しているメールソフトには、とんでもない(と私が思っている)機能がある。
それは、
   [Alt] + [1] がメール送信のショートカットキーである
というもの。
これだけだと何がとんでもないのかよくわからないかもしれないが、私の使用しているPCでは(他のおおくのPCでも)、[1]キーは[半角/全角]キーのとなりにあるのだ。[Alt]+[半角/全角]で 「かな/英数 変換」をしたら、(キーを打ち間違えて)メール送信になってしまうことが何度かあった。しかも、このキーの無効化の仕方がわからない。
このショートカットキーに気づく前から、メール送信時には最後にTO:アドレスを入れるようにしていたし、返信メールで自動的にTO:が入るときにもお客様のアドレスの前にはわざわざアンダースコアを何本かいれてメッセージ入力後に取り除く、ということもしていたから、今のところお客様に発信してしまったことは無い(CC:に入れた同僚に送ってしまったことはある)。同期のなかにはお客様に送ってしまった人もいる。

おそろしくて、「かな/英数 変換」の時だけブラインドタッチができない。
[半角/全角]キーを見つめて正確に打ち抜く習慣がついた。
この仕様は、もはや脆弱性の域に達していると思う。

投稿者 msano : November 17, 2003 11:03 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.semblog.org/mt3/mt-tb.cgi/115

コメント

コメントしてください




保存しますか?